忍者ブログ
空の写真を中心としたブログです。時々、読書や飛行機ネタもあります。                                                意見や感想をコメントしていただけると、大変嬉しいです。                                                        使用しているカメラはペンタックス製で、主力がk-7でサブはistDs(まだまだ使います)です。                                                                              4/1 長かった学生生活ともおさらば。とうとう社会人です。                                                       まだまだ学生気分は抜け切ってませんが、これから世の為、人の為に頑張っていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が近づくと何故かわくわくします。

昨日の夜から、風がすごくて大はしゃぎでした。

しかし、さすがに、そんな状況では写真を撮りにいけませんでした。

チャンスがあったら、台風の中、写真を撮ってみたいものです。


とりあえず、台風が去って空は雲があまりなく綺麗状態かな、と思ったのですが、早速雲が出始めています。

それでも、今日の空は綺麗な気がします。

20091008.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR












ホワイトバランスはオートです。

カラーバランス「雅」では、月を入れた状態の雲はちょっと紫がかった色をしていました。

雲が出ていて少し隠れていたのに、月が明るかったので、地上の色はあまりはっきり出ていなくて少し失敗しました。

HDRか何かを使えば、良かったのかな?



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。 

拍手[0回]

PR
寝たら死ぬ!の一心で起きていたため、朝から変なテンションです。

唐突に、この前Prop氏より頂いた北海道土産のカニみそを、何故か料理しようと思ったのでした。

200910010703000.jpg














一口一口は割とおいしいのですが、さすがにたくさん食えません。

というわけで、大体こういうものは、スパゲティーに合う!と思ったのでいざ調理。

①スパゲティーを茹でます。

②フライパンにオリーブ油をたらし、にんにくを入れて香りを付けます。

③フライパンにスパゲティーを投下!

④まぜる、混ざりにくかったらゆで汁を少し足す。

⑤できた

200910010730000.jpg



























臭みがなくなり、おいしくいただけました。

ごちそうさまでした。


それにしても、本当にテンションはどうかしているようです。

このあと内定式なのににんにくをたっぷり使ってしまったり、フライパンが大量の湯気を上げたので、火災報知機が反応するし、こんなんで大丈夫だろうか?

というわけで、そろそろ着替えて、行ってきます。

ちなみに写真は、携帯で撮りました。

さすがに携帯のカメラはノイズが多くて、ちょっと扱いにくいですが、最近の機種はまだ、ましな絵を出してくれるようで、ちょっとだけ見直しました。

これでも、gimpでいじってあるんですけど、普段の写真には遠く及ばないようです。

やっぱり一眼レフカメラがサイコー。

しかし、デジタル一眼レフカメラの二台目を買ったのに、両方とも何故か学校に置いたまま。

いいかげん、持って帰ってくるか・・・。

拍手[0回]

無駄に緊張して眠れません(>_<)

しかも、企業から出ている、宿題がよく分かりません。

採用ホームページの企画なんて、しかも新コーナーなんて・・・。

このままいくと、朝方寝て、寝過ごす可能性が・・・。

これはもう駄目かもわからんね。

しかし、ここに書いたらなんか冷静になってきました。

妙な暴走も落ち着いたようなので、このまま寝ないで会社に行こうと思います。


やっぱりこのままではさみしいので、暇つぶしにトリミングして構図を修正した写真を上げておきます。

20091001.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR






















これがもとの写真です。

これでは、上の方がさみしいので、上の方を削って、縦横比は変えずにトリミングしてみました。

20091001a.jpg
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR























ある程度空の色を残すことを主眼にトリミングしてみました。


20091001b.jpg
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR












どちらも微妙なできとなってしまいました。

もっと構図に対する勉強をしてセンスを磨かねば・・・。

とりあえず、宿題をやろ。

 

拍手[0回]

最近、夜の写真ばかり撮影しているので、夜景写真用のカテゴリーを追加することにしました。

そのうち、夕焼けなどの写真も別カテゴリーにするかもしれません。

カテゴリーの追加だけではもったいないので、何か写真も載せておきます。

20090926.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR






















ちょっと違う場所で写した、いつものところです。

木星も写っています。

しかし、いつも同じ場所ばかり写していて、面白みがあまり無い気がします。

そろそろ方針転換しなければ・・・、と思いつつ、手近ないつものところで写真を撮ってしまうのでした。

というわけで、露出を変えてもう一枚。

20090926a.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR

撮影協力
Prop氏




















珍しく、夜間撮影なのに人がいます。





にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。 

拍手[0回]

何やら、最近パソコンの調子が悪いです。

ここ一週間のうちに、一度死にかけたり、復活したり・・・。

4年使い続けて、もう5年目、そろそろ寿命なのでしょうか。

色々、ソフトをいじったり、HDDの中身を減らしたりで、何とか動きは前の状態に戻ったのですが、インターネットが劇的に遅くなりました。

こうして、ブログの更新もうまくいかなくなってきてます。

ちょっと違う方のブログに写真を使おうとしたら、フリーズし、書いたものが消え去ってしまったり、大変でした。


20090927.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR












最後に愚痴ばっかりでは、つまらないので、昨日、後輩の試験飛行を見に行ったときに撮った写真でも載せておきます。

最近、照明の緑が強調される夜間撮影が楽しくて仕方ありません。

次は何を撮ろうかな。




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。 

拍手[0回]

最近のベストショット
20091202a_250.jpg







ランキング
ランキング参加中です。良かったら押していって下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ
読書メーター
かっくうほうさんの読書メーター

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の読書
かっくうほうの最近読んだ本
プロフィール
HN: かっくうほう


性別: 男性

職業: 社会人一年目

趣味: 写真撮影、読書

自己紹介:
人力飛行機を作っていたのは過去の話。
これからは、人のために働く機械を作ります。

どんな事でもいいので、感想などありましたら、ぜひ書き込んでいって下さい。
読んでいる本(積読!)
かっくうほうの今読んでる本
最新コメント
[11/26 prop]
[09/16 prop]
[05/17 cube]
[04/01 prop]
[12/02 cube]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析



忍者ブログ [PR]