忍者ブログ
空の写真を中心としたブログです。時々、読書や飛行機ネタもあります。                                                意見や感想をコメントしていただけると、大変嬉しいです。                                                        使用しているカメラはペンタックス製で、主力がk-7でサブはistDs(まだまだ使います)です。                                                                              4/1 長かった学生生活ともおさらば。とうとう社会人です。                                                       まだまだ学生気分は抜け切ってませんが、これから世の為、人の為に頑張っていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、月が明るく、夜道もばっちりと見えていて、帰る時も安心です。

今日は、月の模様を綺麗に写そうと思ったのですが、薄い雲が多く、なかなか綺麗に写ってくれませんでした。

20091202a.jpg
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR













というわけで今日は、雲に綺麗に虹色のリングを撮ることを目標として屋上で粘りました。

あいにく、うろこ雲のような均一に空に広がった雲ではないので、綺麗なリングは中々出来ず、上のような写真で精一杯でした。

レンズの望遠側で撮ったのをさらにトリミングしています。

雲がまばらで、もう少し粘っても綺麗なリングが撮れそうな気配が無かったので、寒くて手が動かなくなってきたところで撤収しました。

そろそろ、本格的に寒さ対策をせねば、30分も外で粘れなくなってきました。

冬の寒さにも負けない丈夫な体が欲しいです。


最近の写真撮影のコンセプトである、月の写った風景写真は、屋上のアンテナです。

20091202b.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR






















うちの学科の建物の屋根には、大きなアンテナがあって、邪魔な時もあれど、写真にいいアクセントをくれたりしてくれるので、気に入っています。




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。
 

拍手[0回]

PR
気づけば早いもんで、もう12月です。

もうすぐ、今年も終わり、来年の3月には楽しかった学生生活が終わりを告げます。

あ~、働くのがなんだかすごく怖いです。

まぁ、とりあえずは目先の問題がまだまだあるので、それを片づけることに集中するつもりですが……。

来年、研究室はちゃんと、飛行させるのだろうか?と、そればかりが心配です。


20091201.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR






















12月になってもまだまだ、うちの学校のイチョウは綺麗に見れます。

というよりも、イチョウが色づくのがバラバラなので、最後の方に色づいてきたイチョウが、やっと見ごろになってきただけですけどね。

そして、最近の写真のコンセプトは、月を写した風景写真だったのですが、あまりに月が綺麗だったので月だけの写真を久しぶりに撮りました。

20091201b.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX- F
1:4.5-5.6
 100-300mm 













久しぶりに望遠レンズを使ったのですが、今回オートフォーカスがうまく作動しなかったため、マニュアルでピントは合わせました。

本当にk-7はオートフォーカスはバカで使いにくいと思います。

多分、モーターの力が強すぎて、回転の端から端を行ったり来たりしているだけでした。

それさえなければ、自分にとってほとんど文句のないカメラなのですがねぇ。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。

拍手[0回]

もたもたしていたら、学校のイチョウの見ごろが過ぎてしまいました。

うちの学校のイチョウは、色づきのタイミングがバラバラで、割と全体が黄色っぽく見える頃には、何本かの木のイチョウは散ってしまっています。

もっと早く気付いて、写真を撮りに行けば良かった……。

20091127a.JPG

使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR





















雅で撮っていたので、少しイチョウが緑色です。

というよりも、月明かりと街灯の明かりの差が大きくてjpg撮って出しでは中々、良い色になってくれません。

下の落ち葉がなんだか不健康そうな緑色になってしまいました・・・。

今度は、少し絵をいじってみることにします。




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。

拍手[0回]

紅葉を見に行きたいのですが、中々遠出するのがかったるいので、近場の学校で我慢です。

と言うわけで学校のイチョウを見に行きました。

20091114e.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR























上は西向きで撮ったのですが、赤い空が写っていて綺麗なのですが、イチョウは緑色でした。


20091114f.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR






















こちらは、ちゃんと、黄色が写っていてよかったです。

水たまりにイチョウの葉が落ちていて、直に見ると汚かったのですが、写真に撮ると綺麗に見えて良かったです。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。 

拍手[0回]

最近規則正しい生活をしていたはずなのに、全くやる気にならなくて、だらだらと学校に行って帰って寝ている生活をしていました。

しかし、やっとこさ、真っ赤な夕陽を見て写真を撮る気力がみなぎってきました。

20091114a.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR












学校の屋上から、久しぶりに真っ赤に燃え上がる夕陽が見れました。

20091114c.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR












しかし、久しぶりに大量に写真を撮っていたら、相変わらずAFは馬鹿のようで、ピンぼけ写真を連発しまっくていました。

MFでほとんど撮りました。

k-7の色合いは好きなのですが、相変わらずAFが当てにならないのが玉の瑕です。

istDs君のおかげでMFに慣れているのがせめてもの救いです。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。 

拍手[0回]

最近のベストショット
20091202a_250.jpg







ランキング
ランキング参加中です。良かったら押していって下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ
読書メーター
かっくうほうさんの読書メーター

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の読書
かっくうほうの最近読んだ本
プロフィール
HN: かっくうほう


性別: 男性

職業: 社会人一年目

趣味: 写真撮影、読書

自己紹介:
人力飛行機を作っていたのは過去の話。
これからは、人のために働く機械を作ります。

どんな事でもいいので、感想などありましたら、ぜひ書き込んでいって下さい。
読んでいる本(積読!)
かっくうほうの今読んでる本
最新コメント
[11/26 prop]
[09/16 prop]
[05/17 cube]
[04/01 prop]
[12/02 cube]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析



忍者ブログ [PR]