忍者ブログ
空の写真を中心としたブログです。時々、読書や飛行機ネタもあります。                                                意見や感想をコメントしていただけると、大変嬉しいです。                                                        使用しているカメラはペンタックス製で、主力がk-7でサブはistDs(まだまだ使います)です。                                                                              4/1 長かった学生生活ともおさらば。とうとう社会人です。                                                       まだまだ学生気分は抜け切ってませんが、これから世の為、人の為に頑張っていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工場研修も終わり、会社でやっとこさ、仕事の配属が決まりました。

どうやら配属先は本社で、引っ越さずにすみそうです。

しかし、なんと言うことか、希望する部署に配属されませんでした。

20100818.JPG



















気持ちとしてはこんな感じです。

設計したかったな・・・。

ちょっとって題名ですが、実はかなりがっかりです。

まぁ、楽な部署らしいので、工場勤務よりも時間はありそうで良かったです・・・。

これからは、余った時間でも使って、更新していきますわ。


拍手[0回]

PR
とにかく写真がとりたくて近くの信号機を撮ってみました。

20100411a.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
-DA 15mm F4ED AL limited
比較(明)10枚合成












正直、あまり綺麗な絵にはなりませんでした。

やはり学校の近くのスクランブル交差点が綺麗で良かった。

最近、会社の疲れで、一日中動けません。

体力の無い自分が恨めしい。

でも、ボーナスが思ったよりも出ていてうれしかったです。

自転車か何かを買うか、車の為に貯金をするか、悩ましいところです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。
 

拍手[0回]

5月、休出、残業と忙しく、体力の回復に重点を置いていたので、写真をほとんど撮りに行くことが出来ませんでした。

来月は、不景気のせいで、工場全体の生産数はどうやら落ちるようなので、コレで写真を撮りに行く体力と時間が出来る!

と思ったのですが、どうやら自分のラインは6月は増産で忙しくなるらしいです。

最新鋭機ではなく、古い型落ちが売れるって、やっぱり不景気なんだなぁ。

型落ちも国内向けは生産してないけど、海外向けは大好評発売中。

古い型の生産をやめて新しい型の生産しかしないってのもダメって、経済って難しい。

まぁ、そんな影響で、昨日も土曜出勤で今日は体力の回復です。

いつも通り、近所への買い物にはカメラを持っていくのでしょうか、それでは装備が限られてしまい、この前のように悔しい思いをしかねません。

20100411.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
-DA 15mm F4ED AL limited
比較(明)7枚合成












コレは4月の頭に撮ったもので、まだ工場も本気を出していなくて、体力にも時間にも余裕があったころに撮ったものです。

今は、朝が早くてこんな写真を撮りにいけません。

高速道路の下に歩道橋、普通の道路、地下部分の道路、と面白かったので撮りました。

今は、前に撮った写真をいじくって遊んでいます。


まぁ、景気が悪い中、仕事があるのはいいことだと思うし、休出、残業は車を買うのに一歩近づいたと思ってこれからも頑張っていきます。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。
 

拍手[0回]

久しぶりの更新です。

今日は買い物やら散歩やらで、外をブラブラしていました。

最近は、残業やら土曜出勤が発生してきて、大変疲れています。

研修期間中、しかも工場研修で、休出とは予想外でした。

それはそうと今日は大変悔しい思いをしました。

夕方、西の空に月と金星が大接近していました。

24年に一度の現象らしいのですが、丁度その時、三脚も望遠レンズも持っておらず、帰って急いで三脚とレンズを引っ張り出した頃には空が曇ってしまい、撮り逃してしまいました。

最近15ミリの広角単焦点レンズ1本で散歩するのが、日曜の楽しみになっていてそれがあだになりました。

一応写真は撮ったのですが、手振れがひどい。

20100516.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
-DA 15mm F4ED AL limited













なんだか分からないかもしれませんが、真ん中にいるのがブレブレの月と金星です。

今思えば画質が粗くなってもISOを高めにして撮れば良かった・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。
 

拍手[0回]

明日からいよいよ工場研修です。

どうやら、明日から8月末日までの約5ヶ月間、工場で生産実習らしいです。

会社が親切にも、わざわざ新入社員のために工場までバスを出してくれるらしいです。

しかし、バスの時間は6時45分!

すでに今から乗り遅れないか心配です。


それはそうと、春なので桜が見たい!撮りたい!ということで、日曜に近くで桜があるところを少し探しました。

すると、やはり近場に桜はありました。

さすが日本人、必ず桜を植えたがる民族で、どこに行っても桜には困りません。

20100404_03.jpg
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR












近所に用水路があり、その岸の部分に桜がいっぱい植わってました。

上の写真は、三脚を使っているのに、ISO800で撮るという暴挙に出てしまってので、少しノイズが出ており、さらに露出が低くて、かなり明るくしているので、ディテールがつぶれてしまっています。

さらに曇り空で、中々いい色が出てくれませんでした。

このとき、RAWでは一枚しか撮っておらず、構図もちょっとずつ変えてしまっていて、気に入った写真がこれしかありませんでした(泣)。

20100404_04.jpg
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR






















こちらは、用水路の対岸で、もう少し先に進んだところで撮りました。

こちらの写真は、割と気に入った一枚となりましたが、やはり色が少し悪いです。

これらの写真を撮っているときに、さかんにパトカーが通るので、ちょっとびくびくしていました。

どうやら、近くの高速道路の横の道で、ネズミ捕りを行っているらしく、パトカーその道を行ったりきたりするための道らしいのです。

興味本位で高速道路の写真も撮ろうとして、そっちの道に行ったら、車が捕まっていて、さらに歩いていたら追加で2台も捕まってました。

さすがに、そんなところで写真を撮る勇気はありませんでした。


さて、工場研修が始まり、これからさらに時間がなくなってくので、曇りでももう少し綺麗に撮れるようにならねば、そして警察が居ても物怖じせず写真を撮らねばと強く決意し、今日はもう寝ます。

明日は(つーか、これからずっと)早いので。

しかし、久しぶりにまともに書いたなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。

拍手[1回]

最近のベストショット
20091202a_250.jpg







ランキング
ランキング参加中です。良かったら押していって下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ
読書メーター
かっくうほうさんの読書メーター

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の読書
かっくうほうの最近読んだ本
プロフィール
HN: かっくうほう


性別: 男性

職業: 社会人一年目

趣味: 写真撮影、読書

自己紹介:
人力飛行機を作っていたのは過去の話。
これからは、人のために働く機械を作ります。

どんな事でもいいので、感想などありましたら、ぜひ書き込んでいって下さい。
読んでいる本(積読!)
かっくうほうの今読んでる本
最新コメント
[11/26 prop]
[09/16 prop]
[05/17 cube]
[04/01 prop]
[12/02 cube]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析



忍者ブログ [PR]