忍者ブログ
空の写真を中心としたブログです。時々、読書や飛行機ネタもあります。                                                意見や感想をコメントしていただけると、大変嬉しいです。                                                        使用しているカメラはペンタックス製で、主力がk-7でサブはistDs(まだまだ使います)です。                                                                              4/1 長かった学生生活ともおさらば。とうとう社会人です。                                                       まだまだ学生気分は抜け切ってませんが、これから世の為、人の為に頑張っていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

ほぼ二ヶ月も更新していない怠け者ですが、明日からなんと社会人になります。

こんなずぼらで、怠け者な人間が社会人になれるのか今から心配で、変に興奮しています。

引越ししてきた会社の寮も快適で、まだ一週間もたっていないのに、すでに10冊近い本が増えてきました。

まぁ、そんなこんなで、入社と引越しの記念に、デアゴスティーニの週間「赤城を作る」をはじめました。

今日、まとめてかって機ました。

といっても、本屋にあった、1、4、5号だけで、2と3がまだ手に入ってません。

とりあえず、不足分は今度どこかへ捜しに行ってきます。

製作はそれからということで。

たとえ、プラモデルで似たような製品が安く作れるとしても自分はこっちを買うぜ!

大型模型は、ちょっとづつ作らないと後でやる気が起きなくなるからな!(大学はいる前に経験済み、そいつは一緒に大学のときのアパート、さらに会社の寮へと引っ越してきて今も手元にある)


引越し先でもやっと本屋を発見することが出来たので、新刊に対しては心配が少なそうです。

ただ、歩いて30~40分のところなので、ちと遠いのが難点です。

学校に放置してある自転車を早めに回収してくるか、「あさひ」があったので、ここで自転車を買うか、とにかく買い物する場所が遠くて自転車が無いとすごく不便です。

まぁ、自転車を買いに行くのも本屋と同じくらいの場所なんですがね。

いっそ、自転車を買うなら少し高めの自転車でも買うか?さすがにロードはいらないが、ちゃんとしたクロスバイクくらいは買おうかと考えています。

本音を言うと車が欲しいのですが・・・、コレはお金を貯めてからですな。


まぁ、愚痴っていてもしょうがない。

写真のほうもしっかりと続けていくので、新年度になってもよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
前回の写真は、自分にしては珍しくRAWで撮っていたので、色々といじって遊んでいます。

SDカードを増強し、やっとRAWで撮るのに不安がなくなってきたところですが、一枚13.4MBって大きすぎますわ、これ。

今度はHDDの心配が出てきました。

そして、パソコンの性能にも限界が見えてきました。

画像処理が重すぎます。

サムネが多すぎてフリーズするなんて・・・。

それはともかく、簡単にいじっただけで、より雪景色っぽくなったので一枚載せておきます。

20100205.jpg
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR












あまり使い道がなかった、カスタムイメージ「ほのか」を使用してみました。

画面全体が明るくなり、全体も白っぽくなり雪景色っぽくなりました。


それにしても、簡単な画像処理だけで、フリーズするわ、ソフトは使いにくいわで、新しいパソコンとソフトがほしくなってきました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。

拍手[0回]

2010年、早くも2月です。

まったく更新しないうちに一ヶ月過ぎてしまいました。

20100201.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR












2月1日は、雪が降ってきて、大興奮でした。

年甲斐もなくはしゃぎまくりです。

実家にいたのですが、ベランダから写真を撮っていて、頭に雪が積もってしまいました(笑)。

写真のほうですが、カメラのフィルターのトイカメラを使ってみました。

中々、雪の淡い感じが表現できたかな?と思います。



それはそうと、1日で、映画が安かったので、映画を見に行ってきました。

もちろんアバターではありません。

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」を見てきました。

満員で、アバターを見に来ていたデート中らしきカップルが、アニメ映画に群がる人を見て引いてました・・・。

それはそうと、普通に面白かったです。

空中戦の迫力が増して、見応え十分でした。

しかし、スターライトブレーカーは威力がありすぎて、笑いそうになり、それまでの感動を見事に吹き飛ばしてくれました。

挿入歌は、思い出補正のせいか、燃えたには燃えたのですが、やっぱり、個人的には「take a shot」のほうが盛り上がった気がします。

もちろん、Don't be longもいい曲ですが、やはり最初にテレビで「take a shot」が流れた時にすごい盛り上がった記憶のせいですかねぇ。

他にも、書きたいことはいっぱいありますが、感想なんて書いてったらきりがなさそうなので、これだけにしておきます。

DVDが出たときにでももう一度感想を書くかもしれませんがね。


さて、最後のテスト勉強をするか。




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。

拍手[0回]

世間はクリスマス、しかしいつもと変わらない日を今年も過ごしました。

イルミネーションが綺麗なこの時期、寒いのであまり出歩くことがなく、見に行けずにちょっとだけ残念でした。

とりあえず、クリスマスのイルミネーションを見に行くのが面倒くさかったので、代用で手ごろなところの写真を撮ってきました。

20091225a.JPG
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR

比較(明)5枚合成











近所の交差点の写真を撮ってきました。

前から、夜の信号機って綺麗なんじゃないかと思い、撮ってきました。

実験を兼ねての撮影だったのと、夜なので警察が来て職質されたら嫌なので、ざっと撮ってきました。

おかげで、少し信号機が切れてしまっています(泣)

もう少し落ち着いて構図を決めればよかったです。

まぁ、そこそこ綺麗に撮れたので、実験としては良かったと思いました。

クリスマスのイルミネーションと違って一年中見られるものなので、今度はじっくりと撮影して来たいと思います。

では、もうすぐ2009年も終わるので、皆さん良いお年を。




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。

拍手[0回]

今朝は雨でした。

通りで、昨日の夜の雲は厚いのが多かったわけですな。

いつの間にか布団をはいでいたらしく、寒くて目が覚めました。

今日は昨日撮った写真の別バージョンを載せておきます。

20091202c.jpg
使用機材
カメラ
PENTAX k-7

レンズ
smc PENTAX
 DA 18-55mm F3.5-5.6 ALWR






















カスタムイメージを「ほのか」にして撮ってみました。

月明かりの淡い感じがよく出ていて、いつもの色のはっきりした写真とは別の味わいがあります。

やっとこさ、「ほのか」の使い方がわかってきた感じがします。

やっと、カメラの機能が使えてきた気がしました。

カメラの機能を使いこなすことよりも構図を何とかしたいのですが、こればかりは撮っても撮っても直っていきませんわ。

まだまだ修行です。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。気に入って頂けたらクリックお願いします。
コメントも待ってます。

拍手[0回]

最近のベストショット
20091202a_250.jpg







ランキング
ランキング参加中です。良かったら押していって下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ
読書メーター
かっくうほうさんの読書メーター

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の読書
かっくうほうの最近読んだ本
プロフィール
HN: かっくうほう


性別: 男性

職業: 社会人一年目

趣味: 写真撮影、読書

自己紹介:
人力飛行機を作っていたのは過去の話。
これからは、人のために働く機械を作ります。

どんな事でもいいので、感想などありましたら、ぜひ書き込んでいって下さい。
読んでいる本(積読!)
かっくうほうの今読んでる本
最新コメント
[11/26 prop]
[09/16 prop]
[05/17 cube]
[04/01 prop]
[12/02 cube]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析



忍者ブログ [PR]